JR名和駅(米子支社) 駅放送

みなさんこんにちは!Kintonです。今回は、米子支社、JR山陰線の駅「名和駅」に行ってきました。名和駅のちょっと変わった放送をご紹介したいと思います。

 

ー目次ー

 

駅の構造

JR名和駅は、1面1線の無人駅です。あたりには民家があり、駅を出て右側の上り坂をあがると、名和公園があります。また、名和公園には広い駐車場もあり、車での訪問もできます。車でお越しの際は、山陰道(無料区間)の名和インターが最寄りのインターです。

当駅は、無人駅で駅員はおらず、運賃は車内で精算するようです。駅には少し汚いですが、一応トイレもあります。運行本数としては、1時間に1本程度、普通列車が来るだけで、特急列車は止まりません。

 

駅放送について

駅放送は、接近放送と遠隔放送が前駅発車時に流れるだけで、それ以外は基本的に流れません。

当駅の放送は、永楽型という放送で、少し古めかしい感じがします。接近放送の担当声優は、倉吉・鳥取方面が津田英治さんです。反対方向の米子・松江・岡山方面は聞いていないので不確かですが、河本さんだと思われます。遠隔放送の前駅発車放送は長瀬さんです。

収録スピーカーについて

放送を収録したスピーカーは、駅舎側のTOAラッパ型スピーカーです。スピーカーは2つあり、遠隔放送用と接近放送用に分かれていました。しかし、僕が収録したとき(2024年4月)は、遠隔放送も、接近放送もどちらも「接近放送用スピーカー」から流れていました。

列車乗車口側の柱についたスピーカーから放送が流れるかは、実際聞いてないのでわからないですが、たぶん流れると思います。

接近放送用のスピーカー

こっから流れます。位置はだいぶ低めです。

駅舎から見たホームとスピーカー

駅舎の中なので、雨はたぶん当たらないと思います。

 

ちょっと変わった放送文面

最後に、僕が実際に収録した放送を文面に起こして、少しだけ特徴を紹介します。

ー放送文面ー

・遠隔放送

お客様にお知らせいたします。13:05発、普通列車、倉吉ゆきは前の駅を発車いたしました。しばらく、お待ちください。

・接近放送

倉吉、鳥取方面行きの列車が参ります。危ないですから、白い線までお下がりください。倉吉、鳥取方面行きの列車が参ります。危ないですから、白い線までお下がりください。~接近メロディ~

 

このように、名和駅の接近放送では、「白い線」と放送します。黄色の点字ブロックが多い中、白い線の放送が聞けるのあまりないと思います。この「白い線」放送が流れる駅はほかにもあり、下北条、中山口、御来屋などがあります。

*1

 

まとめ

というわけで、JR名和駅のご紹介でした。最後までご覧いただきありがとうございました!

<お知らせ>

後日、YouTubeのほうで放送の動画をうpします。動画投稿ができ次第、URLを貼っとくので、よかったら見てください。

kintonTV - YouTube

*1:とある音鉄の音声記録